2012年9月3日月曜日

【制作日誌】PV撮影3

一昨日9月1日はPV撮影。立川駅からバスに乗り、小平にある住宅街のアパートの一室に行ってきた。
監督は朗読劇『銀河鉄道の夜』や、昨年の『東へ北へ』で素晴らしい映像を制作してくれた河合さん。

部屋に着くと、撮影チームは突然降り出した大雨への対応でかなり大変そう。具体的に何がどう大変なのか、実はよくわかってなかったが、光とか照明とか、そういう系のあれだと思った。

最近の僕は、年々ひどくなる口内炎のことについて悩んでいたけれど、目の前の大変さに比べれば、些細なことかもしれない。あんまり痛い痛い言ってちゃいけないな、と自戒しながら、僕も少し険しい表情をしたりして真面目な雰囲気を作ってみた。

その後は雨がやんで、晴れて、また降ったり、いろいろあったけれど、無事に撮影は終了。みなさん、おつかれさまでした。全員の肩を揉みたい気持ちです。